前日の夜から 風もなく ふんわ画像 006.jpgりふんわり降った雪だったので

松林に雪の花が咲いたようでした

桜の木には桜の花が咲いたよう

。。。だったのですが

晴れてくるとあっという間にとけてしまいます

 

こんなところからも 春が近いことを感じますね。

 

 

 

 

 

 

海岸にでて西の方角に目をやると真っ白な雪山が輝いています

以前からこの山はなんて言う名前か知らないでいます。

今度調べて見なくちゃ

画像 018.jpg

 

追記

ブログを見た友人が

山の名前を教えてくれました

左が権現岳

右が鉾ヶ岳 とのことです

糸魚川市(旧能生町)にある

山だそうです

あーすっきり^^v 

 

 

 

 

海岸の波打ち際も長年の謎でした(笑)

降った雪は砂浜に積もるのか?

正解は↓この写真。

波が荒れて高ければ無くなってしまうでしょうけれど

静かな波でふわふら降る雪は

波の届かないところまで真っ白。

大発見したようなきぶんです(今さら恥ずかしいかしらね~^^;)

画像 023.jpg

大荒れだった先週末までの天気が嘘のように

月曜日(8日)には青空が広がっていましたね

 

夕方にはもう曇りがかってきましたが

海に行ってみると佐渡がくっきりと見えていました。

手が届きそうなほど近くに見えたので ちょっとびっくりです

佐渡.jpg

 

佐渡が見えることはあまり無いから うれし~い^^v

春とは名ばかり・・・という声をききますが

越後の雪は今が本番。

節分前後が一番雪深い季節ですよね。

 

1月の雪がほとんど消えてからまた降り始めたので

積雪はそれほどでもありませんし 今は30~40cmくらいかな?

でも 寒いですね~~。

この写真は子供達が通る通学路^^v

 

雪道.JPGわくわくするでしょ。こんな道。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから 新雪に青空♪

100204_1401~01.JPGあぁ~ なんて気持ちいいのでしょう~。

避難承知でやっぱり言いたい

「新潟の冬が好き~~」^^

コサージュ.jpg

新聞を使った手芸です

カラー面を使ってコサージュ作りをしました。

しわの寄せ方や 広げ方 丸め方など

作り手によって個性的な花が出来上がるのでとても楽しいです

ちょっと見ただけじゃ 新聞紙から出来ているなんて見えないでしょ^^

海岸線は雪が消えるのが早いです

雨が降ったり 風が吹いたり

気温もあたたかでしたからね。

 

そして今朝は良く晴れています

満月と地球に接近中の火星のコラボ写真を撮ってみましたよ^^

・・・やっぱり上手く撮れなくなくて 悩みます^^;

月 火星.jpg

久しぶりの大雪

こんな雪は何年ぶりでしょうね。

 

道路事情も悪く 本日の新聞の到着が遅れております

ご愛読者の皆様 もうしばらくお待ちくださいませ

到着次第頑張ってお届けにあがります。

 

さて

今夜 「神戸新聞の7日間」という

ドキュメントタッチのドラマが放送されるとのこと

楽しみにしたいるところです

 

編集も印刷もできなくなってしまった神戸新聞

たしか編集は新潟日報社がお手伝いし、印刷は京都新聞で!

そして京都から毎日輸送したんですよね。

当時とても感動したことを覚えています

 

画像 008.jpg雪が降っても地震があっても

新聞を届けることが私たちの使命!

「書く人と読む人の間に配る人がいる」だったかな・・・

この標語好きなんですよ

新聞って 手と手がつながっていくんですから~

 

新潟が好き

| | トラックバック(0)

新潟日報が運営しているSNS「アメカゴ.net」では

写真展「アメ展、10」を企画

ただいま写真を募集しています

詳しいことはこちら→フォトカゴさんhttp://www.amekago.net/ameten/

 

携帯の写メでもいいというとっても気軽な写真展

難しいプリントも展示の手間もいらない

出展料も無料!

 

MTをお使いの皆様は新潟が大好きで普段から身近なところで

とっても素敵な写真を撮ってるかたがたくさんいらっしゃるので

是非ご応募してみませんか?

SNSへの簡単な会員登録と

コミュニティへの参加で写真を投稿できます。

 

私は・・・・どれを応募しようかな^^v

DSCF0091.jpg

謹賀新年

| | トラックバック(0)

ちょっと遅れましたが

みなさま 新年明けましておめでとうございます。

 

なぜか年の初めはやる気満々!

このやる気をどこまで維持できるかが問題です。

そんなこと言ってないで、頑張らねばなりませんね。

event08-2_300x225.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて 1日にちらし(ミニコミ)を折り込みました

新聞社からいただいたカレンダーをプレゼントする企画です。

応募がたくさんあるといいな~。

 

さて 今日からまた普段の配達がはじまりました。

早く 確実 丁寧に!をモットーに頑張ります

 本年もよろしくお願いいたします

撮影日和?

| | トラックバック(0)

雪原.jpg

12月に入ると 晴れる日はとても貴重になってきますよね。

昨日はそんな一日でした

暗いうちからそわそわ、忙しい朝の支度をなんとか間に合わせて

カメラを持って飛び出てしまいました。

 

うっすらもやのかかった田んぼは 雪で真っ白!

日の出になんとか間に合いました。

 

午後には真っ青な空、朝日池まで行ってみたのですが

カメラを開いたら・・・「カードが入っていません」のメッセージ

・・・悲し~い><

 

 

いよいよ本格的な降りになってきましたね。

風も雷も雪も 大変なことになっています。TT

雪は嫌いじゃありませんが やっぱり晴れた空がいいですね~。

 

さて 今年もあと10日あまり

年末の忙しさが過ぎてしまえばお正月

お正月の遊びと言えば「かるた」ですよね♪

このたび新潟のすばらしさを多くの人に知ってもらいたい!と

新潟の宝物を読み込んだ「ふるさとかるた」が出来ました。

 

わかるた.jpg読み句は公募作品のなかから選ばれたもの

絵札は専門学校生さんに依頼し表現してもらったものです

なかなか粋なことをなさいます・・・。

 

ふるさと新潟の歴史や文化 伝統 

そして景色が読まれ描かれたかるたを

家族やお友達同士で是非楽しんでください

新潟の魅力を再発見できると同時に 

次世代に伝え続けられる

とてもいい材料になると思います

 

 

karuta.JPG「ふるさと自慢新潟かるた」 1000円(+税)

 

保育園 幼稚園 子供会行事でのご利用や

大人の方も宴会の余興に使うのも楽しそうですよ

そして・・・プレゼントにもいかがですか?

 

ご注文は 小池新聞店まで。

電話025-534-2423   e-mail shinbunya@ymail.plala.or.jp

お名前 ご住所 連絡先のお電話番号をお知らせください