カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

の最近のブログ記事

早い寒波の訪れが残したもの

米山の初雪

初雪2009.jpg

それから 諦めていた 月に照らされる海の様子。

あんまりお月さまが綺麗だったので、今朝 5時過ぎに海岸へ行ってみました

やはり1~2日前がタイミングよかったみたいだけど

でも 雰囲気は伝わりますでしょうか

満月11042.jpg

ISS

| | コメント(6) | トラックバック(0)

国際宇宙ステーション♪

撮影に挑戦

15秒でこんなに進む・・・明るい星

 

ISS.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリオンがいっしょに写るとよかったのになぁ~^^;

予想が外れて大慌てでISSにカメラを向けたのです

ぎょしゃ座、カペラがいっしょに写っています

 

ただ・・・この前に 試し撮りした画像にもうひとつ 衛星らしき軌跡eisei.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリオンに向かって一筋 ・・・見えるかな?^^;

 

| | コメント(2) | トラックバック(0)

13日から続く晴天。

星空も貴重な瞬間があったので個人的に撮影会^^

一番明るいのが明けの明星(金星)その左に土星そして下の方道路標識の横にあるのが水星です

091014接近.jpg

同じ日の月 上の写真の少し上に♪

月齢26 291014.jpg

そして今朝

海岸でオリオン座を撮ってみました

冬の大三角もわかります

冬の大三角 海岸にて.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北斗七星。?って字にみえませんか?

北斗七星.jpg

今日も狙ってみました。金星と土星そして月も仲間入り

昨日と少し位置が変わっています

月 金星 土星.jpg

夜が明ける頃田んぼの方へ行ってみました。

この時の空の色が好きです

夜明け前.jpg

そして あっという間に明るくなります

潟川と米山 

朝もや.jpg

すっかり更新をさぼっていました。

。。。この間に 何をしていたかといいますと^^

 

デジカメを新調いたしましたーーー! ^m^

で 撮った写真がこれです!満月少し前の月(AM2時ころ)

IMG_0033.jpg

それからもうひとつ

夜明け前の東の空

丁度、空の色が変わり始めたばかりの時間

地面からすぐ上の明るい星が 木星です。見えますか?

この時間が一番好きなんです。

 

 

 

IMG_0050.jpg

星を見るのが好きです

 

GJE01.jpg今年はガリレオが望遠鏡を宇宙に向けてから400年目という

節目の年なのだそうで

「世界天文年」なっております

 

その中のイベントのひとつ

「めざせ1000万人 みんなで星をみよう!」という企画がはじまってます

 

 

 

 

 

 

太陽も星! 月ももちろん!

ちょっと見上げて見えた星と見た地域を報告すると

観測証明書がもらえます

 

syoumeisyo.jpg星の写真付き!次々変わっていくようですし

何度でも報告していいということなので

面白いと思われた方は是非 遊びにいってみてください

 

冬の新潟で星をみたいだなんて言ってられませんが

好きなので 毎朝お天気になることを願っています

 

特に今日は消えそうな細い三日月と金星と木星が揃って見えるというっことだったので

祈るような気持ちでしたが・・・

結局見えたのは↓これだけ。 小さなお月様みえますか?

080204_0617~01.JPG

この季節 新潟で星空をみることができる日はとても少ないのですが

それでも なんとか少しでも流れ星を見ることができたらいいなぁ

 

「ふたご座流星群」のピーク(極大)は15日朝方3時頃との予想です

だいたい1時間に30~40個

その時間を中心に前後でもいつもより流星が多くなると・・・

もうその時期に入っているから

少しでも晴れ間をみつけて空を見上げてみようと思います

やっと晴れました!

さっそく外に出て空を見上げると
荒天後のせいか澄んだ星空。とても綺麗です

目印のカシオペアの少し右斜め下にぼんやり見える星
双眼鏡でみると・・・
やはりぼんやりと曇ったような星です
まちがいなくこれがホームズ彗星のようです。

思っていたよりわかりやすくて 感激しています。
これがいつもなら見ることの出来ない彗星なんですね~。
 
みることができてうれしい~。

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは日常です。

次のカテゴリは配達です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.34-ja