カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

日常の最近のブログ記事

春 

| | コメント(13) | トラックバック(0)

ほんとうに・・春かと思えるようなぽかぽか陽気でした

 

今日は立春

でも新潟の冬は、いつもならこの時期が一番雪深いはず

でも 雪は少しもありませんし 国体開催もピンチとのこと

温暖化はやはり進んでいるのでしょうね

 

さて今日が立春ということは・・・昨日は節分!

節分といえば ひとつ歳をとってしまう日。 ・・・・私が^^;

ということで

こんな一日でした

 

恵方巻と恵方ロールちゃん                        豆まき     

090203_1256~01.JPG 090203_1256~02.JPG    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

〆はケーキ♪  食べすぎですね~~(笑)  

090203_2021~01.JPG

新聞を読んでいて『字が小さくて読みづらいわ』と思われる方も多いのではないでしょうか

私自身 最近それを感じるのです^^;

見慣れていたはずの新聞ですが

昨秋、毎日新聞が『J字』とよぶジャンボな字体に変えました

そのジャンボな字と普通の新聞の字が並ぶと

やはり大きな方が断然!読みやすいのです。

 

新聞は今までも少しづつ字体が大きくなってきていて

私が子供の頃からみれば・・・これでも大きくなっているはずなのです。

それすら小さく見えてしまうのですね。。。

 

 

・・ということで

今朝の読売新聞も3月31日から大きな字でスタートするとの社告がありました

きっと他の新聞もその方向で進んでいくのだと思います。

 

目にやさしい大きな字で読みやすくなる新聞

これからもご購読よろしくお願いいたしますm(__)m

冬の新潟で星をみたいだなんて言ってられませんが

好きなので 毎朝お天気になることを願っています

 

特に今日は消えそうな細い三日月と金星と木星が揃って見えるというっことだったので

祈るような気持ちでしたが・・・

結局見えたのは↓これだけ。 小さなお月様みえますか?

080204_0617~01.JPG

手作りすることが大好きで

昨年はお店の空き時間を利用して

同じように何か作りたいという皆さまといっしょに

いろんなものを作りました エコテープ.jpg シャンテープ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

おしゃべりしながら お茶を飲みながら お互いに教え合いながらの楽しい時間でした。

 

新潟の今の季節は屋外ではあまり活動できません

せっかくの空いた時間を利用して またこんな手作りをしたいと思います

 

今 流行りのニットカフェやハンドメイドカフェのように!

・・・ということで

来週水曜日 午前10時から2時間くらい。

何か手芸や手作りを楽しみたいというかた!当店にお集まりください。

いっしょに楽しみましょう。

自宅から少しいったところ

田んぼの真ん中からみる景色が好きです

夜明け前の米山や お天気のいい日妙高方面も見えます

これは海の方をみたところ

松林がずっと続いています

もう少し前にいけばもっと真っ白で綺麗だったろうな~

080122_1509~01.JPG

ここ数年食べていなかったいちご大福ですが

080117_1035~01.JPG 家でも簡単に作れるよ!

ってことでレシピを教えていただいて作ってみました。

 

アハハ 恥ずかしながらチョッと失敗作です。

なんとか食べることはでみましたが

見た目が・・・美味しそうではないので

次回またリベンジします。

 

20cm~多いところでは膝までありましたよ。

里雪型で・・・風もなくシ~~~ンと降っていました。
山地は雪がかぶった程度だったそうです。

今日は車を使って配達する場所だったんだけど
車のオナカ擦ってましたもん!

除雪車とはあちこちで鉢合わせ!
(除雪車とは活動時間がだいたい一緒)
走りづらくても除雪車の後から行くと尚大変なんで
競争しながら 邪魔にならないようにこっちも先に行こうと必死!

除雪車って道路脇に山のように雪を残していくでしょう
路地から路地にちまちまと動き回る配達に
この雪の山が難点なのですよ。

どんな綺麗な新車だろうがこの山に体当たりして
先へ進まなければならないし
そんな時失敗して動けなくなっちゃう時もあるし

たくさん積もったわりに軽い雪なので
歩くのはそれほど大変とはおもわないのだけど
それでも息切れしてしまいました。
雪道ってそれなりに体力使うのね。

皆さま 通勤には十分ご注意してくださいね。

今は暗くて写真が撮れないので
あとで撮影してアップします(できたら。。。^^;)

明日からはお仕事も本格始動というところが多いでしょうか

 

胃腸のお疲れ具合はいかがですか?

・・というのも 

私、たぶん食べ過ぎと思われる腹痛と胃腸の不調で身動き取れませんでした^^;

これからはちゃんと注意してまともな食生活とまいりたいと思っております。

 

新聞店として

| | トラックバック(0)

ohayou.jpgブログを通じて「おはよう」という本に出会うことができました。

 

私の仕事は これだ!って思いました。

 

私たちが届けた たった一言の「おはようございます」が

お隣さんから ご近所さんや 遠くに住む知り合いへ・・・

世界中をまわりまわって 気持ちをハッピーにする・・というお話し。

 

ほんの些細なことだけど 自分も変わって 周りもハッピーに

いつもそんな気持ちで 新聞をお届けしていきますね

 

 

エコテープという紙でできているものです
編み始めはこんな!

出来上がりがコレ!
カントリーバスケット
毛糸をたくさん入れて持ち歩こうと思っています
家の中のテレビの前とか自分の部屋とか
みんなで楽しむ教室の時などなど
070905_1452~01.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日常カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは新聞です。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MT4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.34-ja