カレンダー

« 2008年5月21日 »12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008年5月21日アーカイブ

田植え終わります

| | コメント(1) | トラックバック(0)

今日で12日目になる田植えです、さすがに疲れもピークもよう。でも田んぼに植えた青苗がいきいきと育ってくれることも、百姓冥利ですね。カエルが大合唱、青草の香りが薫風となって吹き、晴れた日はまばゆい緑1色の景色、初夏は頑張れる理由でしょうか。そして今日は打ち上げ、湯ったり温泉で宴会でした。まだ少し、田植えが残っているのですが、明日のお楽しみです。農薬や化学肥料を使わない有機栽培稲の田植えが残っています。農場は30ha程を田植えしました、コシヒカリが6割、こしいぶきとコガネモチがそのほかに植わりました。

トマトも成り出しました、やっぱり農薬をやらない、発酵肥料のトマトはおいしいですね。

皆さんでお越し下さい。

写真はコシヒカリを植えているところです、田植え機は8条植えが2台と有機栽培の紙マルチの田植え機(写真最下段)はリースで借りたものです。

いやあよく植えましたですハイ。

夕方、「田植えの写真をとらせてください」....あれどこかの編集屋さんかな...と思いきや、隣町のごく普通のお姉さん、ともかく「今の風景に感動してます」「そうですよねえ、最高ですよねえ」と意気投合でした。でもうれしいですね、「本気でやっていることがこんな美人の今時のお姉さんに評価されたようで....」打ち上げでみんなにこの話を紹介、良い田植えでした。

 

IMG_1388.JPG

IMG_1385.JPG

     

 

 

 

 

 

 

IMG_1392.JPG
                                                                     

このアーカイブについて

このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年5月14日です。

次のアーカイブは2008年5月22日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT) 4.1 テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01