カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

田植え終わります

| | コメント(1) | トラックバック(0)

今日で12日目になる田植えです、さすがに疲れもピークもよう。でも田んぼに植えた青苗がいきいきと育ってくれることも、百姓冥利ですね。カエルが大合唱、青草の香りが薫風となって吹き、晴れた日はまばゆい緑1色の景色、初夏は頑張れる理由でしょうか。そして今日は打ち上げ、湯ったり温泉で宴会でした。まだ少し、田植えが残っているのですが、明日のお楽しみです。農薬や化学肥料を使わない有機栽培稲の田植えが残っています。農場は30ha程を田植えしました、コシヒカリが6割、こしいぶきとコガネモチがそのほかに植わりました。

トマトも成り出しました、やっぱり農薬をやらない、発酵肥料のトマトはおいしいですね。

皆さんでお越し下さい。

写真はコシヒカリを植えているところです、田植え機は8条植えが2台と有機栽培の紙マルチの田植え機(写真最下段)はリースで借りたものです。

いやあよく植えましたですハイ。

夕方、「田植えの写真をとらせてください」....あれどこかの編集屋さんかな...と思いきや、隣町のごく普通のお姉さん、ともかく「今の風景に感動してます」「そうですよねえ、最高ですよねえ」と意気投合でした。でもうれしいですね、「本気でやっていることがこんな美人の今時のお姉さんに評価されたようで....」打ち上げでみんなにこの話を紹介、良い田植えでした。

 

IMG_1388.JPG

IMG_1385.JPG

     

 

 

 

 

 

 

IMG_1392.JPG
                                                                     

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 田植え終わります

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mermaid-legend.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/655

コメント(1)

中村と申します :

5/21、「田植えの写真を撮らせて下さい。」と言って、お邪魔した者です。
柿崎の中村と申します。
その時も、ちょっと話しましたが、労災病院で看護師をしています。

素敵な時間をどうもありがとうございました。
ホントに嬉しかったんです!!

綺麗な景色を見て、写真に撮って、それだけでも嬉しかったのに、ブログにも書いて頂いて、感激です。

社長さん専務さん始め、働いている方はすごく素敵でした。
そして、みなさんが一生懸命働いて、こんなに綺麗な田んぼが見れるんだと思うと、感謝です。

このブログは何度かお邪魔していたんですが、やっと、コメントを書く欄が分かりました。
御礼が遅くなりましたが、また、ぜひ、お邪魔させて下さい。


コメントする

このブログ記事について

このページは、朝日池総合農場が2008年5月21日 22:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「田植え中です」です。

次のブログ記事は「農薬は使わないトマトです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01