カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

農家の歴史良かったです。

| | コメント(0) | トラックバック(0)
NEC_0266.JPG

50年から60年位前の地域の歴史を見る機会がありました。

地域の歴史家や、文化団体が、主催の土地改良組合と連携して発表会がありました。

 

白黒の写真とはいえ当時の農作業を写したものであり、感動ものでした。手作業の代掻きや田植えから始まって過酷な収穫作業は感動ものでした。

今では見られない長い長いハサが見られたり、村人総出の川堀作業など今と比較して、なんかのんびりだねというところや、きれいな風景などうらやましいところもあったで、とても参考になりました。

 

水害とか旱魃だとかの災害から守ることすら出来なかった時代は大変さを想像することができそうです

NEC_0272.JPG
そして今日の午後は田んぼに天然クド貝化石の撒布をしました。雨上がりの田んぼは少しヌカって写真の通りです。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 農家の歴史良かったです。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mermaid-legend.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/845

コメントする

このブログ記事について

このページは、朝日池総合農場が2008年11月 1日 21:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「めっけもんです。」です。

次のブログ記事は「山の家に行って来ました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01