カレンダー

« 2010年2月12345678910111213141516171819202122232425262728

いのちの食べ方見に行ってきました。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

高田の(日活)映画館で上映されたいのちの食べ方を見に行ってきました。

        NEC_0253.JPG                                                                                 友人の宮崎君(中古農機具店をネット販売会社もやっている)、が主催した映写会でした。共催ということで朝日池も同調して、共催農場や関係者は30社ほどの沢山の応援者がいました。

 

中身は思ったより深くわれわれが普段食べているものは、みんないのちをいただいているんだよという重いものでした。

 

映像はヨーロッパでの撮影のもので、大規模化されたシステムチックな近代農業の現場が中心になっています。

 

トマトの巨大な温室栽培や、キューリ栽培、大圃場のキャベツ畑の収穫模様などただただ、映像を次々と映し出すもので、音楽やナレーションは一切なく、それだけにクローズアップされた生産現場は迫力がありました。

 

特に超近代化されている牛、豚、鳥、の飼育大規模農場現場と、それを精肉にくにするまでを追う、ショッキングな場面が続くものです。

 

人間は確実に他の生き物の命を、いただいていることを自覚せしめる、立ち止まらせるドキュメンタリー調の長編でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: いのちの食べ方見に行ってきました。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mermaid-legend.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/842

コメントする

このブログ記事について

このページは、朝日池総合農場が2008年10月25日 18:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬鳥達が舞い初めです。」です。

次のブログ記事は「めっけもんです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

MovableType(MT)テンプレート 無料(フリー)
Powered by Movable Type 4.01