田舎体験

| | コメント(0) | トラックバック(0)

横浜の中学生20名が田舎体験に農場にやってきました。27日の日はIMG_1174.jpg武蔵中学の80名が田植体験でした。今日の中学生は女の子達20名でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトの草取りと、卵集めと、餅つき体験に皆夢中で楽しんでいきました。まだまだ素直な子供達に付き合って半日楽しい一時でした。 農業も楽しいでしょ。  

「また来てねー。」

 

田植終わりました

| | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_1170.jpg

長丁場の田植までの作業もやっと一区切りとなりました。IMG_1164.jpg

寒い田植から始まりほとんどは天候も良く、、順調な田植期間でした。

 

少し休み、すぐに植えた田んぼの次の管理が始まります。

 

明日は東京の中学生達が田舎体験で80名もやってきます。

少し寒くなりそうで心配です。

元気な中学生の皆に会うのが楽しみです。

IMG_1169.jpg

田植え機やトラクターを洗浄、整備など片付くのはまだ日が掛かりそうです。

豊作に向かって頑張りまーす。

IMG_1048.jpg

今年は寒さが続いて3月21日に植えたトマトもやっと青々と元気付いてきました。IMG_1046.jpg小さいながらもトマトの形がもうミデイトマトほどになりました。夏の野菜の王様はトマトですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチゴも寒さには強いはずなのですがやっと花がたくさん着き始めています。トマトもイチゴもたくさんなり始めると忙しくなりそうです。

でも今日のような晴れの日は植物も動物も何より人間様が一番嬉しいですね。爽やかな1日でしたそして仕事もはかどりました。明日は日曜でーす。サクラの花ですかね。

 

イチゴもう少しです

| | コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_0996.jpg

イチゴがやっと赤らんできました。

今年は保温はせずにここへ来てビニールシートを内張りしました。大分収穫に近づいてきたものがあります。

 

でも春が来たなあという感じがしますね。

 

オータムポエムだけでも春を感じてましたが、イチゴはやっぱり春野においですね。

先日出した農場便りの102号は、スタッフの写真入でしたので皆さんからたくさんコメントを頂き                                               ました。また楽しい頼りを作ってゆきたいですね。ご期待ください。

雪降りでした

| | コメント(0) | トラックバック(0)